174762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

H17.総合学習講演

H17年5月


 平成17年度の総合学習の外部講師として、1年生(約250名)の前で、講演をしてきました。

 実は今年で3年目となりました。
 1年目は、他の講師の方と一緒で、10分くらいのお話でしたが、
 2年目からは、私だけのお話となり、ひとりで体育館でお話をするという貴重な経験をさせて頂いております。
 (もちろん、めちゃめちゃ緊張します・・・)

 今年は、開業して少し時間がたったこともあり、
 あと少し人前でお話することになれてきた事、そして、丁度新聞の記事が載ったあとだったので、
 生徒さん方に、前情報(新聞記事)があったため、
 最後に、まだ入学したての5月であったことから、毎年よりも少し聞いてくれた感じがしました。

 いつもお話する内容は、「当時の自分に言っておきたいこと」を想定してお話します。
 
 ○「たくさん悩むこともあとになったら笑えるんだよ」って教えてもらっていたら、
  悩み苦しんでいた時、少しは気持ちがラクだったと思う

 ○「夢や目標がまだなくてもいいんだよ」って教えてもらっていたら、
  夢がない不安から、少しラクになったと思う

 ○「勉強ってしておくことに越したことないよ」ってちゃんと理由付けて教えてもらっていたら、
  もう少し頑張っていたかも!?しれない

 たくさん、伝えたいことはあるのだけれど、それでもあれだけたくさんの生徒さんがいるわけで、
 体育館でお話を聞くなんて、当時の自分を思い出したらきっと聞いていないと思うから、
 いつも、誰か1人でも、何か心に残る一言が言えたらそれでOKだ!って思ってお話していました。

 いつも講演が終わってからも、伝えたいこと、1人にでも伝わったかな・・・って不安になります。

 それでも、先生方はいつも良かったと言ってくれ、それでもお願いした建て前で言ってくださるのかな~と思っていました。

 実は、今回はじめて生徒さんの感想を送ってくださいました。
 それを手にして、泣きそうになりました。
 もちろん、良いように書いてくれた生徒さんの分を送ってくれたのはわかっていますが、
 それでも、私の伝えたかったことがちゃんと伝わっていて、正直驚きました。
 何度読み返しても、嬉しいです。

 そういえば、先日アントレサポート@ながので講師としてお呼びした
 ドリームゲートの吉田雅紀さんが書かれた「きみも社長になろう!」の中で、
 私がものすごく共感した部分を、今回お話させていただき、生徒さんにメモをとってもらいました。

 それについて、感想に触れている方がいるので、お伝えしてよかったなって思いました(吉田さん、ありがとうございます!!)

 以下、生徒さんの感想です。
 いただいたものは、直筆で、ひらがなだったり、高校生らしい記述がありますが、修正せずそのまま打ったものです。


       ~ 平成17年長野東高校講演アンケート ~

 
 ■お話を聞いて、もっと自分もなにかに挑戦して、がんばって見ようと思った。
  お話の中で、今の私にあてはまっているものが、多くありました。自分と似ている方がいて安心しました。
  今の森田さんはとても輝いているように見えました。


 ■会社を自分で作って、新聞にも載るようなすごい人だから、中学・高校でかなり勉強してたんだろうな。
  と思っていたけど、違くて、どちらかというと、今の自分に似ているかんじがしたので、
  これからでも自分の夢を実現することができそうだなぁ。と思うことができました。
  私も森田さんみたいな人を目指したいです。


 ■悩むこと、手帳をつけること、恋愛をするなどというアドバイスが心に残った。
  決して成績は良いとは言えないという所にいたといっていたが、
  あることで人生の開花ができたこの人の生き方はすてきだなぁと思った。
  今ついてる職業にやりがいを持ち、キラキラ話す森田さんの姿が働くということのよさを感じさせた。


 ■森田さんの話を聞いて、まずこれからの自分の進路や高校生活を送るに当たってのよいアドバイスとなった。
  進路はまず自分が楽しいと感じるものを見つけることが大切なので、
  これからいろいろなことにチャレンジをしていくようにしたい。
  高校生活ではスケジュールなどを決めて時間を有効に活用するようにしたい。
  勉強も何か目標を見つけ、頑張りたい。
  そして何よりも、一度きりの高校生活なのだから、楽しんでいきたいと思いました。


 ■高校生活のお話も、聞いていたら普通に、一般的にたのしんでたダケという事だった。
  今、私は中3から始めた手帳かいてます。毎日のできごととかよみ返せば、
  森田さんの言ったようにおもしろい。
  今はまだ“ゆめ”で住むけど2~3年になったらそんなわけにはいきません。
  いろんなことチャレンジして自分にあったものをみつけたいです。


 ■講演を聞いて、本題からはそれますが、本気で夢に向かっている人はすごいなぁと思いました。
  自分の中学の頃の担任もそうでしたが、こうしたいと思ったらそのために1日中でも勉強をする、
  そんな所がすごいと思いました。そういう機会を作ることで、多くのことが学べるなぁと思いました。


 ■中・高と平凡な人でも、社会に貢献でき人に信頼される人に慣れるんだと思った。
  私にはそんなすごいことをするような勇気が今はないけど、
  いつかは自分も勇気や自信をもってできることを見つけたいと思う。


 ■今日の森田先生の講演を聞いて、いろいろなアドバイスをもらうことが出来てよかった。
  仕事をするにあたって、誰かの役に立つということは、素晴らしいと思った。
  これから自分が生きていく上で、大切なものを大事にして、生きていけたら、最高だと思う!!!


 ■森田先生の話を聞いて、今あせって何かを決めたり、ムリに頑張る必要なんてないんだって思った。
  まだまだ、高校生活だって始まったばかりだし、チャンスだっていっぱいある。
  だから、私は夢は決まってるんだから、それに向かって着実に頑張っていけたらと思う。
  ギャル革命もしてみたいなッッ


 ■改めて、夢の大切さがわかった。それに,夢を見つけてない人にはその解決方法などを教えてもらった。
  100人に8人しか入らない資格に、ストレートで入ったのはすごいと思った。
  自分も夢がかなうように、日々努力したいです。


 ■最初、100人に8人しか受からないという難しい試験に合格したくらいの人だから、
  元からできる人なんだなぁと思っていたけれど、
  実際は、半年間もずっと勉強して努力をしていてその成果が実って、今こうして講演をして下さいました。
  すごく辛抱強いなぁと思いました。自分も、夢に向かって、
  今からそのためにいろいろな勉強に取り組んでみようと思いました。


 ■とてもわかりやすかったです。
  私は、まだ夢が見つからなくて、焦っていましたが,まだ大丈夫と思えて少し安心しました。
  私は、頭もよくないし、夢もあきらめそうになっていたけど、もう少し頑張ろうと思えました。
  あとで後悔しないために、今できることを精一杯やりたいと思い、
  勉強も嫌いだけど、もう少し頑張りたいと思います。
  とてもいいアドバイスになりました。参考にしたいと思います。


 ■特別な人間でなくても、努力すれば、いい職業を見つけることができるんだなぁと思った。
  どの本にも、「自分を好きになることが、大切だ。」と書いてあるけど、
  あまり信じてなかったので、今日、森田先生の話を聞いて、改めて大切なんだとわかった。


 ■森田さんのお話を聞いて、とても元気をもらった。
  私は今、夢とか決定してなくてあいまいだし…。
  でも、高校生の「今」だからこそできることが、たくさんあるんだなと思った。
  自分も、部活とか頑張りたいと思った。たくさん友達を作って…たくさん勉強して…。
  少しずつでいいから自分の夢を見つけようと思った。手帳も、できればつけられたらいいなぁと思った。
  今日は本当にありがとうございました!!


 ■“夢なし君でもできる5つのこと”
  1夢がないなら、お金をためておこう
  2夢がないなら、旅行に行っておこう
  3夢がないなら、夢を持っている人の近くにいよう
  4夢がないなら、勉強しておこう
  5夢がないなら、友達をたくさん作っておこう
  すべてに関して優等生であった人の話を聞くよりためになったし、おもしろかった。
  アンケートを基にして、話をすすめていってくれたから、肝心なところが聞けたりしてよかった。
  “夢なし君でもできる5つのこと”は、死ぬまで覚えておこうと思った。


 ■自分の考えを少し変えるだけで、人生がすごく変わるもんなんだなぁと思いました。
  どんな立場にいる人も、目標に向かって努力などをすれば、目標がかなうこともあるんだなぁと思いました。


 ■今、とても難しい受験をとおって、社会保険労務士という仕事をしている人が、
  高校生のときには夢がなかったということを聞き、おどろきました。
  私も、福祉関係の仕事に就きたいと思っているだけで、具体的な目標は、まだありません。
  でも、私もこれから森田さんのように、いろいろな経験をしながら、目標を決めていき、
  その目標に向けて一生懸命努力をしていきたいと思いました。


 ■夢がない人は…??
  夢がないなら、お金をためる。夢がないなら、旅行に行ってみる。
  夢を持っている人の近くにいる。勉強をしておく。友達をたくさん作っておく。
  働くことは、とても大変だと思っていたけれど、お客さんに接したり、仕事と自分の時間を両立することなどで、
  楽しさややりがいを感じ、仕事についていて良かったなと思えることを知り、自分の夢も叶えたいと思いました。


 ■森田先生の高校時代の話がきけて良かったし、普通の成績で、
  今のように会社を立ちあげた事はすごいと思う。
  今の私にも夢はないし勉強は嫌いだけど、とにかく、高校生活でいろいろな事を経験して、
  自分のやりたい事をみつけたいと思います。
  あと、先生が紹介してくれた「夢がない人にもできる5個の事」を忘れないで覚えておきたいです。


 ■今、私もとくに夢がないけど、今の高校生活を思いっきりたのしんで、
  自分の夢を見つけていきたいと思った。
  自分らしく頑張っていきたい。舞サンと小学校も中学校も一緒でビックリした!!


 ■1夢がないなら、お金をためる 2夢がないなら、旅行に行っておこう 3夢を持ってる人の近くにいる
  4夢がないなら、勉強しよう 5夢がないなら、たくさん友達を作っておこう
  自分も、特に夢がないので、先生の話はためになったと思う。
  高校時代の話は、今の自分とあまり変わらないと思った。
  同時に頑張れば、森田さんのようになれるんだと思った。


 ■森田先生の話を聞いて、どんな夢でも努力すればかなうと思いました。
  また、僕は公務員になりたいという夢があるけど、社会保険労務士もいいなと思いました。


 ■とってもアクティブで、人生を楽しんでいる人だなぁと思いました。
  社会保険労務士という仕事は大変だけど、とってもやりがいがある仕事なんだなぁと思いました。
  森田さんのくれたたくさんのアドバイスを生かして、
  自分自身の人生を充実したものにしていきたいと思いました。


 ■1)お金をためよう 2)旅行に行こう 3)夢を持っている人のそばにいる  4)勉強しておこう 5)友達をたくさん作ろう
  私には夢がある。だから頑張ろうと思うし、夢をかなえたいと思う。
  でも、だからって、お金をためたくないわけではないし、旅行にも行きたいし、
  勉強もしなきゃいけないし…友達もたくさんつくりたい。
  私もちゃんと(?)夢をかなえるだけの「力」をもちたい。
  あとで、森田さんのような(又はそれ以上の)気持ちをもちたい。


 ■夢についての話が印象深かったです。
  一応私は夢を持っていますが、「なるほど!!」って納得しました。
  高校時代のお話では、少し安心したのが本音です(笑)。
  でも私たちは、あと2年程時間があります。なので、できる限り勉強して自分の夢に少しでも近づきたいです。


 ■これからの自分の高校生活や職業選択に役立てていきたい。
  講師の方が自分の職業を誇りに思っている所がすばらしいので、自分もそうなれるようにしたい。


 ■森田さんの話を聞いて、まだまだこれからなんだと思った。
  今から人生はどうにでもなるのかと実感した。
  あと、もし今のこの歳からまじめに勉強すれば、すごく良い将来がありそうな気もした。
  私にはもう夢があるので、あきらめず勉強して絶対実現させたい。


 ■自分にとってとてもアドバイスになることばかりでした。
  今後、今日聞いたことを活かして、高校生活を充実したよいものとなるようにしていきたいと思いました。
  あと話の中で特に重要だと思ったところは、勉強です。今のうちからしっかりやっていきたいです。


 ■高校のときの森田さんの様子を、すごく細かく話していただいて、少し自分と重なる部分があったので、
  これからの3年間にすごく参考になる話が聞けてよかった。
  悩むことをした方がいいと聞いて、なんか少し安心しました。



 みなさん、ホントありがとう!!
 何かのきっかけになればと思って話した私のほうが、元気をいただきました。
 
 今回前もって先生が質問を聞いてくださり(みんなの前では聞きづらいだろうし)、
 それを追ってお話を進めていったのも、良かったようです。

 実は私には15歳離れている弟(=高校2年生)がいますので、
 この生徒さんとは1つしか違わないので、兄弟って感じでしょうか(えッ、ムリ??)

 これからも何らかの形でお付き合いができたらいいなと思いました。


 


© Rakuten Group, Inc.